妊娠前から葉酸サプリメントを飲用しました。

私は現在小さな子供がいるママです。

 

葉酸という言葉を知ったのは妊娠してからでした。

 

結婚してそろそろ子供が欲しいなと思ったときに妊娠できましたが、実は2回も流産を経験したのです。

 

とっても悲しい出来事でした。

 

そして自分に何かが足りなかったのかなとも思い、栄養面をしっかりしなくてはと思うようになりました。

 

そこで次の妊娠に向けて葉酸サプリメントを摂るようにしました。

 

葉酸は赤ちゃんがお腹の中で育つために必要な栄養素です。葉酸は胎児の脳や脊髄を作るために必要なので、葉酸が取れないと奇形児が生まれる可能性があります。

 

ですので妊娠中に葉酸が必要ですが、実は妊娠する前から葉酸を積極的に取るようにした方が赤ちゃんの為でもあります。

 

葉酸がしっかり蓄えられてからでないと十分に赤ちゃんへは葉酸がいきにくいのです。

 

葉酸サプリの中には葉酸以外にもビタミンや鉄分を含むサプリがありますので、そのようなものを選ぶとママにもこれから宿る赤ちゃんにもいいですよ。

 

飲み始めた時はあまり効果は分からなかったのですが、妊娠してから定期健診で毎回順調と言って頂けたのはサプリのおかげだと思いますし、何よりもお医者様から葉酸のサプリメントを摂った方がいいですけど飲んでいますか?と聞かれたくらいですから、医学界でも葉酸は胎児が健やかな成長をするために効果があるというデータが出ています。

 

また、私は貧血気味だったので、葉酸サプリは鉄分を含むものに途中から切り替えました。すると不思議なことに血液検査をしても貧血という結果が出なくなったのです。サプリは薬ではないので効果は薄いのかなと思いましたがそうではなかったです。貧血気味のママには鉄分と葉酸どちらもサプリをお勧めします。

 

葉酸サプリはいろいろなところから出ていますが、出来るだけ添加物が少ないものを選ぶとママにもお腹の中の赤ちゃんにも安心安全です。

 

悪阻がひどいとサプリを飲みにくいかとは思いますが、その場合は砕いて、自分が食べられるものに混ぜていくと上手く摂取できますよ。悪阻がひどくなくても、あまり薬が好きではない私は粒を飲むのも苦手でして、飲むのはちょっと大変でした。いろいろな栄養素が沢山入っていればいるほど、飲む戸数が増えたり、大きくなったりします。

 

いくつかのメーカーのサプリメントを試したのですが、小指の爪よりもやや大きなサプリの時は飲み込むのが大変でした。なので、個数は多くても小さいものがお勧めです。

 

葉酸はいつからいつまで摂ればいいのか悩むところではありますが、妊娠前から、つまり子供が欲しいと思った時から飲み始めて、妊娠5か月くらいまでは飲んだ方がいいですね。出来れば妊娠期間中はずっと飲んだ方が子供にもママにもいいですよ。ただ無理して飲むのであれば苦痛ですから安定期に入ったら服用をやめてもいいと思います。お金もかかりますし。

 

葉酸サプリは妊娠したい女性から妊娠中の女性にとってもお勧めです。